トップ > 採用情報 > 社員紹介

社員紹介

各部門で働く社員をご紹介します。

札幌本部 陸運部 金谷涼
小樽支店 海運課 佐藤浩平
東京支社 日立営業所 吉田卓己
釧路支店 海運課 長澤遼
札幌本部 海運部 松浦紘士
苫小牧支店 海運課 齋藤雄大
釧路支店 海運課 長澤遼 釧路支店 海運課 長澤遼

入社3年目の釧路支店・海運課の長澤です。

●当社の魅力

物流においては季節波動というものがあります。秋口であれば農産品等の出荷がピークになりますので、それに合わせて輸送も多くなります。当然繁忙期であれば忙しくなりますが、社内全体で残業削減に取り組んでおり、会社として従業員を大切にしていると感じました。
私も入院をしていた時期がありましたが、入院後のフォローもしっかりしているので安心して職場復帰することが出来ました。ですので、社員一人一人が安心して働ける会社だというのが魅力だと思います。

●現在の自分の業務

現在私は船舶代理店業務という貨物船の入出港手続きの代行業務に携わっております。
主な業務内容としては貨物船が入港する際に事前に貨物の種類、数量などを役所へ連絡することです。これが外国船の場合、乗組員の人数や国籍などを税関などへ申告する必要も出てきます。
また、外国から直接入港する場合は検疫や入国管理局への申請なども代行します。このように、船舶の入出港の手続きを船会社の代理として行うのが船舶代理店業務になります。

●1日のスケジュール

外国船入港日
8:30 入港に立会い、乗船して船長より必要書類を回収した後入港書類に船長の署名を貰う
10:00 税関へ入港書類を持参し入港手続き、銀行でトン税を払った後出港許可証発行の手続き
12:00 昼食
13:00 荷役が終了した後船長と荷役業者の間で手仕舞い書類を交わす
14:00 出港に立会い、出港日時を役所へ報告する
15:00 会社へ戻り書類をまとめる
16:30 仕事終了

●就職活動中の皆さんへメッセージ

就職活動中はコミュニケーション能力が必要だ、と言われますがそこまで深く考える必要はありません。あまり深く考えすぎず、面接の際は面接官と「会話」することができればそれでよいと考えています。
入社後は分からないことがあったら迷わず相談できて報告事項はちゃんと報告する、と言う基本的なことができれば後の専門知識は自然と身についてきます。
皆さんの応募を心よりお待ちしております!

PAGE TOP