トップ > 採用情報 > 社員紹介

社員紹介

各部門で働く社員をご紹介します。

苫小牧支社・苫小牧陸運部・陸運課 入社5年目 山口 智幸
東京支社・東京陸運部 入社5年目 山﨑 翔平
苫小牧支社・苫小牧海運部・通関・業務課 入社4年目 大西 雪乃
東京支社・東京海運部 入社3年目 高島 海斗
東京支社・東京陸運部・富士営業所 入社3年目 山井 政樹

苫小牧支社・苫小牧陸運部・陸運課 入社4年目 山口 智幸

●これが私の仕事

苫小牧支社でお客様への請求書やお客様からの請求書などの処理を一手に担い、一部輸送手配の業務も行っています。
社会の裏方でありながらなくてはならない流通に興味があり、流通業界を志望していました。
今の業務はモノの流れはもちろん、社会を動かすお金の流れも勉強出来るところが面白いと思っています。
また早くから仕事を任せてもらえた事もあり、効率のいい仕事の仕方や時間の使い方を先輩に教わりながら身に着けられてると思います。

●仕事を通して嬉しかったこと

配属当初、貨物船の手配業務を行っていた際に前日に配送変更の手配を行っていない事に気付きました。
もしそのまま気付かずに配送が行われると途中で届かない貨物が出るなど、多くの人に迷惑がかかる事になります。
そうなると自分一人の責任ではなく、会社の責任になると気付いた時にはとても焦りました。
その際、同じ部門の先輩から上司まで一丸となってフォローしてくださり、本当にありがたかったです。無事変更手配は済み、貨物も無事輸送する事が出来たのですがあらためて、自分はもう社会の一員になったと責任感が生まれ、社会人の一歩目を踏み出したと感じた瞬間でした。

●当社を選んだ理由

私は大学から北海道に住みだしたのですが、北海道は自分のペースに合っていると感じたので、道内就職で考えてました。
その上で社会の裏方でありながら、なくてはならないインフラの様な存在である流通業界を希望、最初は、川崎汽船が親会社で安定していそうだな、と思い当社の説明会などに参加したところ道内や国内だけではなく海外ともかかわって仕事をしているという当社の業務内容を聞きました。
元々大学時代から様々な企業と関わる機会が多く、もっと色々な会社を知りたいと思っていたのでこの会社であれば社会の様々な企業と関わって仕事を出来るのではと感じ入社を決めました。

●就職活動中の皆さんへメッセージ

先輩からもたくさんの話を聞いて、色々な会社を見る事をお勧めします。
私は大学の時に色々な企業と関わるチャンスがあり、色々な職業の人からいろんな話を聞きました。
自分が知りたい職業だけではなく、話を聞けるチャンスがあればたくさんの人の話を聞いた方が自分の指標を決めるのに役立つと思います。

PAGE TOP