トップ > 採用情報 > 社員紹介

社員紹介

各部門で働く社員をご紹介します。

苫小牧支社・苫小牧陸運部・陸運課 入社4年目 山口 智幸
東京支社・東京陸運部 入社4年目 山﨑 翔平
苫小牧支社・苫小牧海運部・通関・業務課 入社3年目 大西 雪乃
東京支社・東京海運部 入社2年目 高島 海斗
東京支社・東京陸運部・富士営業所 入社2年目 山井 政樹

東京支社・東京陸運部・富士営業所 入社2年目 山井 政樹

●これが私の仕事

私は現在、清水(静岡県)-大分の航路を使用した国内輸送の手配の確認、積荷の集荷・配送時に必要な資材の管理、上下船シャーシのチェック、請求業務の一部を担当しています。
季節やその時の社会情勢によってモノの動きが分かり、それに応じて資材やシャーシの数を用意する必要があります。次週はお客様からのオーダーが多いからシャーシ・資材がどれだけ必要か、この日は何本のオーダーなら受けることができる、というように先を読んで対応することを勉強しています。
 先を読むことによって効率の良い配車が組めるようになり、会社の利益にも繋がってくるところなので、なるべく早く一人でも上手く仕事がこなせるようになりたいと思っています。

●仕事を通して嬉しかったこと

入社したての頃は業務内容についてざっくりとした事しか理解しておらず、ほとんど何もわからない状態でした。物流の仕組みや用語など、何のことを言っているのか、いまいちピンと来ないところが多かったです。しかし上司や先輩に教えて貰ううちに少しずつ分かることが増えてきて、何の為に何をしているのか理解できるようになってきたときが嬉しかったです。
私は入社して数ヶ月ですので、まだまだわからないこと、出来ない事や、分かっているつもりでも実際にやってみるとできないことが多いと思います。できることが増えてくれば仕事に対して嬉しさを感じる場面も増えてくると思うので、これからも仕事について学びながら一人の社員として成長したいです。

●当社を選んだ理由

当社の単独説明会に参加したのが当社を選んだ大きな要因です。合同説明会にも参加して物流業界について興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思ったので単独説明会に参加しました。
そこで業務内容を知り、陸運業務では船を使用した海陸一貫輸送で日本の各地の物流の手配、海運業務では主に海外との物流手配に携わることができ、非常にやりがいのある仕事だと思いました。物流は私たちの生活を支える為の重要なインフラとして、将来的に見ても需要があり安定していること、川崎汽船グループ間の繋がりを活かせること、自由闊達な社風で社員同士のコミュニケーションが取りやすいこと、また数年で転勤がありますが福利厚生が整っていることから、どの勤務地でも安心して生活できることなど当社について詳しく知ることができました。
単独説明会に参加してみて、業務内容や社風が魅力的で自分に合うと思ったので当社を志望しました。

●就職活動中の皆さんへメッセージ

なりたい職業、業界が決まっている人、決まっていない人も企業説明会に参加することをおすすめします。様々な業界の人の話を聞くことで、自分の知らない業界を知ることができます。職業選択の幅が広がり新しい視点で就職活動を進められるので、より自分に合った仕事を見つけるチャンスになります。
当社を選んだ理由にもありますが、私自身、合同説明会に参加したことが物流業界に興味を持つきっかけになりました。就職活動は自分から動かないと何も進みません。就活イベントやインターンシップ、既に働いている知り合いなどを積極的に利用することで、自分に合った職に就くことができると考えます。

PAGE TOP